プラン・設計・施工まで全て行っております。高気密・高断熱の省エネ住宅、『FPの家』で住み良い環境を実現します。

お問い合わせ

スタッフブログ

住宅拝見レポートO様邸 ≪2014年8月31日放送≫

Report:24

一体となった空間で家族の時間

大切にした家

 

Date: 2014.8.31

鹿角市花輪 O様邸

039

 

「20代でマイホーム」の夢を実現させ、家族の時間大切にしたお家を完成させたO様邸を訪問し

ご夫婦にインタビューさせて頂きました。

 

 

 

image013 (1)夢を実現したご夫婦の思いがいっぱいの家
●奥様はリビングにブランコ
●2階フロアにはご主人が趣味の釣りのための空間を実現
●開放的な空間の暮らしを満喫中

 

 

■Data

構造:FP軸組工法

 

4LDK

1階床面積:77.01㎡

2階床面積:57.55㎡

 延床面積:134.56㎡(40.62坪)

 熱損失係数:Q値=1.73W/m2K

相当隙間面積:C値=0.2cm2/m2

家族構成:4人

入居日:平成24年10月

営業担当:阿部

 

IMG_8996

 

 

■おじゃましまーす(^^)

 

住まわれてもうすぐ丸2年、「FPの家」の住み心地はいかがでしょう?

 

 

 

 

008

 

■平成24年の10月入居という事で、まもなく丸2年の住み心地になると思いますが、ご主人いかがですか?

 

(ご主人)冬、暖かいので、大変楽ちんです。

 

 

 

 

048 (640x427)

 

■なるほど。奥様は色々と今回は、家づくりの主役になったそうですね。住み心地はいかがですか?

 

(奥様)暖かくて、冬、子供たちがお布団から出たりしても、とても安心ですね。

 

 

 

025

 

■今回阿部さん、20代の時からもう、お家をしっかりと考えて建てられたお住まいという事ですよね。

 

(担当)はい。

 

 ■どのようにお感じになりましたか?

 

(担当)20代といいますと、ご要望はどなたも沢山あると思いますが、どうしても資金面で手が届かない部分もあるんですけれども、今回はご要望に最大限お答えできる間取りになったかなという風に思っております。

 

 

 

■それでは、その要望点なんですが、奥様に伺いましょうか。

 

(奥様)一番はブランコを付けてほしいと、阿部さんにお願いしました。わたしがボーっとしたりしたいなと思って、ブランコをお願いしました。

 

015

021

 

 

 

 

 

(担当)初めは子供さん用にっていう事かなと思ったんですが、お聞きしましたら奥さんが椅子代わりにブランコに腰かけて考え事や、テレビを見たりなど、別の用途でいう事で、楽しみな仕上がりを意識して作っていきました。

 

 

 

 

 

ポイント
≪ リビング空間にブランコを設置 ≫

 

 

 

 

032
■強度的には何も問題ないんですか?

 

(担当)全く問題ないですね。

 

■ひとつ、お家の中のよりどころになっているのかもしれない素敵な空間ですね。

 

(担当)はい。

 

 100㎏までの重量に耐えられる強度を確保 

 

 

 

033

 

■さあその他の要望なんですけれども、とても明るい室内ですが、この明るさも要望点ですね。

 

(奥様)そうですね。みんながいつも居る所は明るい方が良かったので、リビングに吹き抜けをつくってもらいました。

 

■吹き抜けにしないで、お部屋にもなりそうなスペースですけれども、あえて吹き抜けにした、いう事ですね。吹き抜け面にも窓が大きく取られてますので、そこからの明かりはすごいんじゃないですか?

 

(奥様)とても明るいですね。

 

 

 

011

 

 

■1階部分は共有スペースという事で、和室からリビング・ダイニング・キッチンまで、大きなつながりになっていますけれども・・・。

 

 

 

 

ポイント
 仕切扉のないLDKで吹き抜けと一体空間を創出 

 

 

 

 

■ところで玄関を入りまして、まず最初にスッキリとした空間が目に付くんですが、そのスッキリとしている為には、お隣に家族用の収納も備えた空間を設けたという所ですね。

 

(奥様)男の子2人なので、靴を乱雑に脱いだりして、玄関を開けた時に恥ずかしいので、もうひとつシューズクロークを作ってもらって、後、夫の趣味のものなんかを家の中に持ち込んで欲しくなかったので(笑)玄関の所に掛けるのがあったらいいなと思ってお願いしました

 

IMG_9044■確かに釣りから帰ってきて釣りの道具を洗って室内の中に持ち込まずに、干しておけるっていいですね。

 

(ご主人)そうですね。やっぱり砂とか付いちゃうんで玄関で全部物を置いとけるので、すごく便利で助かっています。

 

 

ポイント
 玄関にシューズクロークを備えた家族用玄関を設けた 

 

 

 

 

071

 

 

■さて、階段はといいますと、キッチンの脇から2階に通じていますけれども、階段を上がって行きますと・・・!まずは、ご主人のスペースですね!

 

(ご主人)はい。

 

 

ポイント
 ご主人の趣味の空間を設けた2階のファミリースペース 

 

 

 

 

068■ここは階段を上がってホールとか廊下になりがちな部分を、有効に使ってらっしゃるんですね。

 

(ご主人)はい。

 

■作業台では何をなさるんですか?

 

(ご主人)ルアーのフックを交換したりしてますね。

 

 家全体の温度差が少ない
FPの家だから居心地も快適 

 

 

 

 

 ■ロット、釣竿を立てて置いたり、ルアーをきちんと箱に入れて重ねていたり、リールもありますけれども、こういう事をしてみたかったっていう憧れですよね?

 

066 (427x640)(ご主人)そうですね。家を建てたら、物をちゃんとしまえる様なスペースがほしかったので。

 

■正直それまでって、どうなさっていました?

 

(ご主人)押入れの隅っこの方に、置いてましたね(笑)。

 

■(笑)雑然としていたけれど、こうしてきっちりとスペース設けてあげると何かお宝の場所という感じですよね。

 

(ご主人)そうですね。自分的にはすごいお宝です。

 

 

 

 

≪ 趣味のアイテムを収納するスペースも確保 ≫

 

 

 

■また、そういう作業をしていても、吹き抜けですから下のお子さん達の気配も感じる事ができるんじゃないですか?

 

055(ご主人)はい。やっぱりフック交換すると危ないので、2階に来る前にしまえるので。

 

 

■なるほど。そういう意味ではこの間取りにして良かったいう所ですよね。

 

(ご主人)はい。

 

 

 

 

 

 

063

 

 

■さあところで2階はプライベートゾーンという事で、まず子供部屋。たっぷりと今、つながってますけれども。

 

(担当)年齢に合わせた使い方できるような工夫がしてあります。

 

 

 

 

 

 

079

 

 

■さあそして主寝室ですが、スッキリと片付いていますけれども、こう片付いている為には、その先の2つお部屋がポイントになってくるんですね。

 

076

 

 

 

■まず書斎スペース。こちら奥様のこだわりだそうですね。

 

(奥様)はい。仕事柄、書き物の仕事が多いので書斎をお願いしました。

 

 

 

 奥様の書斎空間も設けたウォークインクローゼット 

 

 

077

 

 

 

■本棚も備え付けて頂いたんですか?

 

(奥様)そうですね。料理の本とかをよく仕事で使うので、そういう物が収納できるように大きい本棚をお願いしました。

 

■そして、奥のウォークインクローゼット。収納面でも機能的な空間になっている寝室、素敵ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

054 (427x640)

 

 

■さて阿部さんこのO様邸にあって、とても魅力的な所見つけました。洗濯の干す場所!

 

(担当)ひとつは寝室に掛けてありますけれども、もう一か所の階段の上のスペースに関してはお客様が来られた時も目線から外れる、それから頭にぶつからないという事でお勧めのスペースになっています。

 

階段上が一番吹き抜け部分の空間になりますので、デッドスペースのような空間になるんですが、その場所を有効活用するという事で、ご提案しました。

 

 

ポイント
 階段のタテ空間を洗たく物の干せる場に利用。
吹き抜けからも見えない位置になっている 

 

 

 

 

■お子様達にも登場して頂いて、伸びやかで楽しいO様邸を満喫しましたけれど、これからの暮らしというところでは、どういう事を考えていらっしゃいますか?

 

(ご主人)子供と仲良く過ごしていけたらなと思っております。

 

084■男の子2人ですし、いっぱい傷もつくかもしれませんけど、その辺は覚悟して?

 

(奥様)そうですね。出世払いで(笑)

 

■(笑)

 

(奥様)お願いしようかなと思ってます(笑)

 

■でも、沢山の傷を付け、思い出を付けて、そして伸びやかに豊かに育ってほしいなと本当に思います。

 

 

今日はありがとうございました!

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © TANAKA Corpotation. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されているコンテンツの全部または一部を、その使用目的、形式、方法を問わず、複製または転載し、他に送信することを禁じます。