プラン・設計・施工まで全て行っております。高気密・高断熱の省エネ住宅、『FPの家』で住み良い環境を実現します。

お問い合わせ

スタッフブログ

住宅拝見レポートK様邸 ≪2016年7月2日再放送≫

Report:29

4世代が暮らす、それぞれの思いが込められた家

 

Date: 2016.7.2

鹿角市花輪字 K様邸

1

 

それぞれの生活スタイルにも配慮した、きめの細かい仕様と工夫がちりばめられたお家を完成させたK様邸を訪問し、ご家族にインタビューさせて頂きました。

 

 

プリント

 

◆ デザインと機能を考えた『玄関ポーチ・スロープ』

◆ こだわりの仕様と家事動線の『ダイニング・キッチン』

◆ 内部と外部のつながり空間として多用途に使用できる『テラス』

◆ ほどよい距離間で暮らす『融合型2世帯住宅』

 

 

 

■Data

構  造:FP軸組工法

暖房設備:エコキュート・低温水パネルヒーター

 

5LDK

1階床面積:  118.41㎡

2階床面積:    71.21㎡

 延床面積:  189.62㎡(57.24坪)

 

相当隙間面積:U値:0.48w/㎡K

相当隙間面積:C値:0.3㎠/㎡

 

 

家族構成:6人

入居日:平成26年10月

営業担当:髙屋

 

 

 

3

 

 

 

 

4

 

 

■今回も飽きのこないシンプルな素敵な外観ですね。

 

(担当)タテに色を2色使いわけましてシンプルな形でつくらせていただきました。屋根は無落雪になっております。

 

 

 

 

 

 

5

 

■やはり無落雪ですと周りに雪を落とさないということですよね

 

(担当)K様邸は敷地がすごく広いんですけれども、雪が屋根から落ちると大変ですので、無落雪でやらせていただきました。

 

 

 

ポイント

≪ 雪の多い地域に対応した屋根と玄関ポーチ、スロープ ≫

 

 

 

27

 

 

 

 

 

■なんといいましても、この素敵な

エントランス!

 

(担当)玄関は広くとらせていただきました。なおかつ西からの風がすごく強いので、冬の事を考えまして、スロープもかね

 

た広いエントランスにしております。隣に大きな小屋もありますので、使い勝手よく設計させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

ポイント

≪ ポーチは冬の強い西風の対策のために設けた ≫

 

 

 

 

 

7

 

 

 

 

 

■施主のK様ファミリーにお話を伺っていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

(K様ご家族)よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 ■すみごこちから伺っていきたいのですが・・・。まずはお父様。

 

(お父様)非常に快適な家です。冬も夏も温度が一定していて、非常に住みやすい家でございます。

 

■92歳のお父様ということですよね、ご主人?

 

(ご主人)そうです。

 

 

 

 

■やはり、お父様の事も考えての家づくり?

 

(ご主人)前の家はここよりも大きかったので、どこに居ても寒かった。そういう事も考えてFPの家を選んで、父の事を考えて建てました。

 

10

 

 

 

 

ポイント

≪ 旧宅は70坪以上あった大きな家 ≫

 

 

 

 

 

 11

 

■やはり建ててよかった!と今、思ってらっしゃるところですか?

 

(ご主人)そうですね。今のところは100%満足しております。

 

12

 

 

 

■奥様はいかがでしょうか?

 

(奥様)そうですね。わたしも年中裸足で過ごすのが好きなものですから、今もずっと裸足で快適に過ごしています。

 

■お孫さんがいらっしゃる?

 

(奥様)そうですね。

 

■お孫さんというところもまた家づくりには大きなポイントだったそうですね。

 

(ご主人)いいタイミングで息子が家に戻ってくるという事だったんで、思い切って建てる事ができました。

 

 

 

 

 

■この大空間なんですけども、キッチンとダイニングとリビングとこの開放感というのはいいですね。

 

13

 

ポイント

≪ 客間としても利用する居間には広さの確保と動線のための工夫 ≫

 

 

30

 

 

 

 

■対面というかこのキッチンのスタイルというのは・・・。

 

(奥様)憧れでした。

 

■家事をしながらも、家族の気配。

 

(奥様)そうですね。

 

 

 

 

 

■大家族ですと、いろいろなお客様をお迎えすると思うんでが、そういう意味ではダイニングとリビングの空間を仕切る事もできるようになさったんですね?

 

(ご主人)プライベートのお客さんとして、個々に迎え入れた時に扉を閉めれば、気軽にお客さんを迎える事ができるんじゃないかなという意味も含めてこういう風にしました。

 

8

 

 

■ちょうど玄関ホールから、このリビング専用の扉を開けて入ることも出来る。上手に考えましたね。

 

(奥様)そうですね。

 

 

 

 

 

■ちょうどリビングとダイニングの前がテラスになっていますよね。広くたっぷりととられたテラスですけれども、室内がとても広々感じますが、視角効果でしょうね。

 

 

16

 

ポイント

≪ 大きな窓と部屋の広さを更に感じさせるテラス ≫

 

 

 

■ちょうど方角というのが南だそうですよね。テラスの上部が直射をさけてくれる効果、夏の熱さの対策としてはもってこいではないかと思うんですけれど・・・。

 

18

 

≪ テラスの上部の庇が夏場の日光を遮り 暑さも避ける ≫

 

 

19

 

 

 

■そしてなんといいましても、景色がいいですね。花火も見える?

 

(奥様)そうですね。七夕の日はちょうど、遮るものがありませんのでね。よく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 21

 

 

■2階は息子さん夫婦ファミリーのスペースという事でこの階段を上がったホール、こちらも見どころがありますね。

 

 

 

 

 

■この手すりも洒落た雰囲気というんでしょうか、素敵ですね。

 

(奥様)ちょっと遊び心をということで、ちょうど孫が生まれてから建てているお家なので、絵本とか飾り物が出来たらなという事でお願いしてみました。

 

20

 

 

 

 

22

 

 

 

■そしてもう一つ大きな大きなポイントがあるそうでして、この白い扉を開けますと・・・。

 

(奥様)洗濯機置き場です。

 

 

ポイント

 生活スタイルに配慮して設けられた洗濯スペース 

 

 

 

■音ですとか、振動というのはどうなのかなと思うんですが・・・。

23

 

 

■お父様実際どうですか?サーと水の流れる音とか?

 

(お父様)全然聞こえませんね。

 

■しっかりとして頂いてよかったですね。

 

(お父様)ええ。

 

 配水音が1階に響かぬよう施工時に十分な配慮をした 

 

 

 

 

 

 

 

■こちらのお宅はヒートポンプを使った低温水をまわすパネルヒーターとエアコンという事ですけれども。

 

24

 

≪ 暖房はヒートポンプ式温水パネルヒーター ≫

 

 

■このパネルの温度も低いという所、奥様不思議だったそうですね?

 

(奥様)触っても全然熱くないんですよ。なんですけど、お部屋は暖かい。というので、どうなってるんだろう(笑)と不思議でしたね。

 

■お孫さんもいらっしゃいますと火傷の心配がないというのもいいですよね。

 

(奥様)安心です。

 

≪ パネルが高温にならないので火傷などの心配もなく安全 ≫

 

 

 

25

 

 

 

■これからの暮らしということでは、どういう所考えてますか?

 

(ご主人)孫がもう一人でも二人でも生まれて、3世帯。今6人ですけども、7人8人なるという生活を送りたいなと思っております。

 

 

26

 

 

 

 

■K様ファミリー素敵な笑顔が印象的でした。こちらのお宅で充実した日々を過ごしていらっしゃるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © TANAKA Corpotation. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されているコンテンツの全部または一部を、その使用目的、形式、方法を問わず、複製または転載し、他に送信することを禁じます。