プラン・設計・施工まで全て行っております。高気密・高断熱の省エネ住宅、『FPの家』で住み良い環境を実現します。

お問い合わせ

スタッフブログ

住宅拝見レポートN様邸 ≪2018年2月24日放送≫

Report:32

4世代が「わいわい」楽しく暮らす家

 

Date: 2018.2.24

大館市比内町 N様邸

 

奥様がこだわりぬいたアイランドキッチンを中心にLDKを配置し、シンプルで効率的な家事動線を考え、車イスでの生活や介護しやすい空間を実現させた家族の優しさが家づくりに現れたN様邸を訪問し、ご家族にインタビューさせて頂きました。

 

 

プリント

 

 

■Data

構  造:FP軸組工法

暖房設備:エコキュート・低温水パネルヒーター

 

6LDK

1階床面積:118.83㎡

2階床面積:  73.70㎡

 延床面積:192.53㎡(58.12坪)

 

相当隙間面積:U値:0.43w/㎡K

相当隙間面積:C値:0.3㎠/㎡

 

家族構成:6人

入居日:2017年7月

営業担当:髙屋

 

 

 

 

 

 

■N様ファミリーですけども、大ばあちゃんがいて、お父様、お母様がいらして・・・4世代が暮らす家という事で4世代が一つの家に暮らしますよという所が、ご主人の核だったそうですね

 

(ご主人)大ばあちゃんが、足が悪くて車イスなので、廊下を広くしてもらったりなどして建ててもらいました。

 

■玄関のスロープもそういう思いもあったわけですね?

 

(ご主人)そうですね。

 

 

ポイント

≪ 車イスの利用や介助のしやすさに配慮した家づくり ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

  ■玄関に入ってきますと、すぐに腰かける事のできるベンチが・・・。

 

(ご主人)大ばあちゃんが靴を履きやすいように、作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ゆとりのある玄関で、廊下の幅もゆったとりとしてらっしゃる。

 

(ご主人)車イスが通れる幅にして建ててもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■親孝行のN様ファミリーですけれども、

どうですか?こちらのお家は?

 

(お子さん)服はきたくない。

 

 

 

 

■服を着たくないの!?今日は厚着して下さった?もしかしてみなさんそうなんですか?

 

(ご主人)娘はさっきまで、靴下はかないって、がんばってました(笑)

 

 

 

 

 

■(笑)そうですか(笑)

ご主人も普段・・・?

 

(ご主人)普段はシャツ一枚とかで、1日過ごしています。

 

 

■奥様ずいぶん暖かいお家なんですね。

 

(奥様)昔の家は寒くて、寒くて、風呂に氷が張るくらいだったので(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

■さあ奥様。キッチンへのこだわりは、並々ならぬものがあったと聞いておりますけれど・・・。

 

(奥様)パナソニックさんにしたいという事と、どうせなら東京汐留のパナソニックのショールームに行きたい事を髙屋さんに相談しましたら、一緒に行って下さるという事で、一緒に見てきたんですよ(笑)

 

 

 

立派なビルですよね!

 

(担当)3階か4階建てだったんだと思うんですけど、地下2階からありまして。

 

■見て歩くのも大変でしたね?

 

(ご主人)大変でした(笑)本当に(笑)

 

 

 

■その中でじっくりと選んで決めたアイランドキッチン。

 

 

(担当)天板が人口大理石を使用した、一番最上級のL-CLASSを使っています。

 

(奥様)最後にL-CLASSを紹介されて(笑)「これだ!」と、ぶれない気持ちで(笑)

 

 

 

 

 

(担当)こういう物を使いたいと最初から言って頂いたので、私としても設計しやすかったです。

 

 

ポイント

≪ LDKはアイランドキッチンを中心とした使いやすい配置 ≫

 

 

 

 

 

 

■このキッチンを入れるからにはフロアも?

 

(奥様)水廻りですので床が濡れてしまうという事があるので、掃除しやすいっていうのを一番にしました。

 

(担当)お手入れのしやすい、石に見えるんですけれども、木質のフロアです。

 

 

 

■カップボードのカウンターの上にさらに手作りのカウンターを備えられましたね。

 

(担当)はい。

 

(奥様)髙屋さんにお任せで。

 

■素敵に飾ってらっしゃいますけれど。

 

(奥様)良くやって頂いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■1階部分、水廻りが動線が動きやすくなっていまして、キッチンの方から洗面所ですとか、脱衣所、お風呂場と流れていきますけれども。

 

 

ポイント

≪ まとめて配置された水廻り ≫

 

 

 

 

 

 

 

■ここもまた驚きですが、普通は洗濯機は1つ置いてあるんですが、こちらは2台?

 

(ご主人)家族が多くて、洗濯物も多いので2台並べました。

 

(担当)実際は3台ですかね。2階にも1台置いてあるので。

 

■(笑)本当に!隠れている(笑)

 

 

ポイント

≪ 2台分の広さを確保した洗濯機スペース ≫

 

 

■壁面の収納も素晴らしいですね。棚がいっぱいつけられていて。

 

(担当)広めの脱衣場でして、収納も整理しやすいように棚にしました。

 

 

 

 

 

 

 

大きなポイントがここにもありました。「掘りごたつ!」にしましたね(笑)

 

(ご主人)(笑)居酒屋風な感じで。ゆっくり座ってお酒が飲みたくて、掘りごたつお願いしました。雰囲気がよくて落ち着くんですよ。

 

 

ポイント

≪ ご主人そして一家のお気に入り 和室の掘りごたつ ≫

 

 

 

■ちょうど正面にリビングのテレビですから、ご主人はちょっと1杯(笑)

 

(ご主人)最高です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

■1階部分というのはお父様お母様や、大ばあちゃんもいらして住まわれているという事で、感想など聞くことはできますか?

 

(ご主人)前の家の時は「寒い寒い」と言ってたんですけども、この家に居ると寒い話もしませんし、病気とかも減りましたね、、、みんな。

 

■そうですか。大ばあちゃんの調子もかなり良いって?

 

(ご主人)車イスの大ばあちゃんが元気に立ちそうな感じで、「立つ」ってがんばってます(笑)

 

 

 

■お子様もこの家に引っ越ししてからすごく元気になったという事で・・・。

 

(ご主人)昔は風邪ばかり引いて病院ばかり行ってたんですけども、今年は1回も風邪をひかずに、病院にも行ってません。

 

よかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階におじゃましてみたいんですけども、2階は階段を上がるとお部屋ですね!

 

(ご主人)そうですね(笑)広く回る用な形で。

 

 

ポイント

≪ 寝室ともつなぎ間となる 2階のセカンドリビング ≫

 

 

ホールというイメージではなく、テレビがあってリビングに、2階のリビングにおじゃましましたという所から、寝室に入りそしてお子様のお部屋がつながっていて、ぐるっと1周できる発想というのは?

 

(奥様)動線を大切にっていうのはあったので、何事もシンプルに時短をという事で。

 

■そうですよね。

 

 

 

(担当)セカンドリビングが2階の中心という形で。

 

2階も無駄なくお部屋のスペースという感じですね。

 

 

 

 

≪ セカンドリビングと寝室はウォークインクローゼットともつながる動線 ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい、60坪に近いお家で、エコキュートを使ったパネルヒーターという事ですが、光熱費の実感はいかがですか?。

 

(ご主人)すごく安く済んでいるって話を聞いて、助かっています(笑)

 

光熱費的にはN様邸は、楽しみですね。

 

(ご主人)楽しみです(笑)

 

 

最後にこれから新しいお家で、家族を見守っていきたいと思ってらっしゃいますか?

 

(ご主人)家族がみんな一緒に過ごせるような家庭にしたいなって思います。

 

 

N様ファミリーの笑顔が印象的でしたね。お施主様に満足をして頂ける家づくりができたいうのはうれしいですね。

 

(担当)そうですね。当社の見学会をたくさん見てもらいまして、奥様もすごく勉強して頂いて、皆さんの思いがつまったお家ができたと思っております。

 

完成見学会に足を運んで見た時に、これだ!という事で、迷いはなかったと聞いておりますから。

 

(担当)本当にうれしいですね!建築冥利につきます。

 

 

 

今日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です