プラン・設計・施工まで全て行っております。高気密・高断熱の省エネ住宅、『FPの家』で住み良い環境を実現します。

お問い合わせ

スタッフブログ

住宅拝見レポートK様邸 ≪2015年3月22日放送≫

Report:26

広がりを感じる廊下のない明るい住まい

 

Date: 2015.3.22

鹿角市十和田毛馬内 K様邸

056 (640x427)

 

仲間との楽しい時間のために、広がりを感じる廊下のない明るいお家を完成させたK様邸を訪問し

奥様にインタビューさせて頂きました。

 

 

 

image013 (1)●趣味のバイクと車のためのインナーガレージ
●勝手口でガレージ、住居とつながり生活面が便利に
●開放感と明るさを確保したLDK
●家族同様の愛猫も、新しい家に満足げ

 

 

■Data

構造:FP軸組工法

 

4LDK

1階床面積:93.58㎡

2階床面積:56.31㎡

 車庫面積:41.81㎡

 延床面積:191.70㎡(57.87坪)

 熱損失係数:Q値:1.87W/m2K

相当隙間面積:C値:0.2cm2/m2

家族構成:2人

入居日:平成26年11月

営業担当:田中

 

010 (640x427)

 

 

■おじゃましまーす(^^)

 

住まわれてもうすぐ4ヶ月、「FPの家」の住み心地はいかがでしょう?

 

 

 

 

036 (427x640)■昨年の11月、入居という事ですが、奥様早速住みごごちを聞かせてください。

 

(奥様)すごい暖かくて、快適です。

 

■なるほど。その暖かさっていうのは、どういう暖かさなんでしょうか?

 

(奥様)家中どこに居ても暖かい。そして結露もないです。一切ないです!

 

■結露が一切ない!以前のお宅で苦労した事があったんですか?

 

(奥様)結露とカビがもう・・・。

 

 ■セットですよね。

 

(奥様)はい。

 

■木枠が朽ちてきたりするという事がありましたけど、その悩みはもう全くない?

 

(奥様)全くないです。

 

■田中さん、それはどういう事なんでしょうか

 

(担当)寒い場所を作らず、換気システムがしっかりしていると、そういう事です。

 

■明快ですね。

 

(担当)はい。

 

040 (640x427)

 

■外観ですが、白と黒ですっきりとしていますね。

 

(担当)ご夫婦様が白と黒がお好きという事を伺っていましたので白と黒のモノトーンカラーでまとめたシンプルモダンなお住まいにしました。

 

 

 

ポイント
 インナーガレージのあるシンプルモダンな外観 

 

 

 

 

051 (640x427)

 

 

■要望といいますと、どんな事が出ていたんですか?

 

060 (427x640)2(担当)旦那様の方からは、家よりも車庫を立派に作ってくれと、そういう話を聞きました(笑)

 

 

 

 

 

■(笑)家よりも大きくしてほしい!それはどういう事だったんでしょ?

 

(奥様)車とバイク2台分は必ず入るようにという事で。

 

■ご主人の要望だったインナーガレージ、奥様にとってはいかがですか?

 

(奥様)天候に左右されず家の中に入ってこれる感じです。

 

■冬場も特に重宝しましたね。

 

(奥様)はい。

 

 

 

 

 

 

 

035 (427x640)

 

 

 

 

 

 

■そして玄関は、ホワイトに輝いている!という印象ですけれど、奥様の要望だったそうですね。

 

(奥様)広く、明るく、玄関はしてもらいたかったですね。

 


037 (427x640)

 

■そして、奥はシューズクローク兼、家族用の玄関ということですよね。
施工会社としてシューズクロークに対する提案というのはどういう事をなさったんですか?

 

(担当)靴だけではなくて、コートであったり日用品であったりを入れれるようにと、そういう収納スペースを設けさせて頂きました。

 

 

 玄関脇のシューズクロークで、常に片付いた玄関に 

 

 

 

337 (640x427)

 

■実はK様邸というのは、多くのお客様をお迎えする事の多いお家だそうですが、その辺りの所は造りでだいぶ要望があったそうですね。

 

(担当)そうですね。人がよく集まるという事で、広くゆったりとしたリビングを提案させて頂きました。

 

ポイント
≪ 2階への階段を玄関ホールに設けた ≫

 

 
015 (640x427)

 

■本当に広々ゆったりなんですが、プラス奥様、高級感、上質感という雰囲気が漂ってきますよね。

 

(奥様)キラキラした感じはすごい好きなんで、高級感を出したいなって。

 

■高級マンションの一室におじゃましている、そういう感覚になってきますけれど、田中さんそういった意味ではこの床材というのも、フロアも大きく役割を果たしているんじゃないですか?

 

068 (640x427)(担当)そうですね。石目調のフロアを使った事で高級感が非常に出てるかなと思います。

 

■床がね、ピカピカ!と輝いて、天井ですとかライトを反映していますよね。

 

(担当)はい。

 

 

 

 

009 (640x427)

 

 

■このリビングの一角が気になるんですが、ペットを飼ってらっしゃるんですね?

 

(奥様)はい。猫を飼っています。

 

 

 

■やはり、ペットへの気遣いというのも生まれてきたんじゃないですか?

 

013 (640x427)(担当)はい。猫も大切な家族になりますので、テレビの脇にキャットタワーを設けました。

 

■猫ちゃんもすぐに馴染んでくれたお家ということなんですね。

 

(奥様)はい。そうです。

 

 

 

 

 

 

■来客の多いお家で広々としたLDKを要望した、和コーナーもその開放感に一役かっているような気がするんですけど、この和室を小上りにしたというのは、どういう思いからだったんですか?

 

018 (640x427)(奥様)腰掛にもなるし、収納も作れるという事で、収納は結構作りたかったので。

 

■丁度その小上りの高さの分、収納になっているわけですね。

 

(奥様)はい。

 

 

 

 

 

 

■全体的にホワイトだから明るいのかなと思ったんですが、開口部もたっぷりとっているんですね。この大きな窓というのは、明るさに一役かってはいますけど、寒さという面ではどうなんですか?

 

019 (640x427)(担当)高性能の樹脂サッシを使っておりますので、大きな窓をつけても寒くならないというのが特徴になります。

 

■この大きな窓は満足してらっしゃる?

 

(奥様)はい。非常に明るくて、理想どうりです。

 

 

 

 

016 (640x427)

 

■なるほど。さあ理想どうりといいますと、このキッチンも理想を叶えた形?

 

(奥様)はい。全くですね。

 

 

 

 

ポイント
 LDKの空間にアイランドキッチンを配置 

 

 

■アイランドキッチンっていうと、普段鍋が見えたり、手元が見えたり、調味料があったりというのがなんとなく普通の形かなと思うんですが、こちら見えないですね。

 

(奥様)はい。ちょっと高く上げてもらったので手元が全然見えないです。

 

 

011 (640x427)■会話は楽しむけれど、作っている途中の・・・。

 

(奥様)ごちゃごちゃした感じが・・・

 

■うん。うん。これは、素敵ですね。

 

(担当)そうですね。

 

 アイランドキッチンの手元を隠せる仕様にしたことで
急な来客があっても安心 

 

 

 

 

024 (427x640)

 

■お家を建てるにあたって、ちょっとこだわったよって場所はありますか?

 

(奥様)バスルームです。

 

■といいますと?

 

(奥様)ゆったり感があって、ちょっとゴージャス感があってという感じ。

 

■坪数的にも広いですよね?

 

(担当)そうですね。1.25坪と広げてありますのでゆったり入って頂けると思います。

 

■ゴージャスなバスタイム。この雰囲気のままに楽しんでいらっしゃるという事ですね。

 

 

 

 

281 (427x640)

 

 

 

 

ポイント
 空間の温度差の少ないFPの家の特製を
利用したフリースペース 

 

 

 

031 (427x640)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■2階は3部屋。それぞれのお部屋の雰囲気が違うんですね!子供部屋予定の、現在のフリースペースはホワイト。主寝室になりますと、ダークな雰囲気。やはりこのW.I.Cの存在というのが収納面でかかせないと思うんですが・・・?

 

029 (640x427)

 

 

 

 

 

(奥様)服がすごいあふれかえっているので(笑)。重宝してます。

 

■(笑)なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

055 (640x427)■K様お家の出来栄え、満足度はいかがですか?

 

(奥様)何もかも理想どうりで、大満足です!

 

■これからの暮らしも楽しくなりそうですね。

 

(奥様)これからも友達を呼んでみんなでワイワイ楽しくやりたいです。

 

■素敵なお宅でしたね。

 

 

 

今日はありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です